お仕事紹介 記事チーム

「メジャーサポートサービスでは、どんな仕事をしているの?」という疑問にお答えするべく、3月からホームページ上で各チームの仕事についての記事を書いています。
前回は民泊チームを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
今回は記事チームの仕事について紹介します。

記事チームの業務について

記事チームは、実は「ウェブプロモーションチーム」という大きなチームの中にあります。
ウェブプロモーションチームでは、ウェブを使った集客業務を外部の企業から請け負っています。その中で、記事チームは記事を使った集客を担当しています。
記事のテーマは、依頼主によって変わるので、不動産、株、サーフィンなど様々。どんなテーマを依頼されても対応できるよう、いろいろなジャンルの調べものをして、勉強しています。
業務内容は、キーワード選定、記事作成、タイトル作成、記事チェック、画像選定&加工、記事アップです。

キーワード選定
テーマに合ったキーワードを選びます。インターネットで検索されやすそうなキーワードを考え、チームで話し合いをします。

記事作成
キーワードが決まったら、いよいよ記事作成。800文字の記事を書くこともあれば、4,000文字の記事を書くこともあります。
以前は、800文字の記事を書くのにも苦戦していましたが、ネットや本でたくさん調べものをしてトライするうちに4,000文字の依頼にも対応できるようになりました!

タイトル作成
最初に決めたキーワードを必ず入れて、記事の内容に合ったタイトルをつけていきます。
短い言葉で人の目を惹かなければいけないので、タイトル付けも意外と難しいです。

記事チェック
完成した記事の内容や誤字脱字などをチェックし、修正の必要があるときは記事を書いた本人に修正依頼を出します。
チェック業務は、主にリーダーと副リーダーが行っています。

画像選定&加工
内容のチェックでOKが出たら、記事に合った画像を選び、大きさなどを整えていきます。

記事アップ
完成した記事を、依頼主のサイトに投稿していきます。
決まった頻度で記事をアップするため、記事作成のスケジュール調整も重要になってきます。

終わりに

今回は、記事チームの仕事を紹介しました。
「記事を書くチーム」と聞くと、自分の文章に自信がある人ばかりが集まっていると思うかもしれませんが、決してそういう人ばかりではありません。
記事を書く過程で分からないことを調べて、それを自分の言葉に置き換える作業を繰り返しながら文章力をつけている人もたくさん居ます。
最初は「えー、こんな記事書けないですよー」と言っていた人が書けるようになっていることもよくあります。
「苦戦しながらもとりあえずやってみる」というところが、記事チームの良いところだと思います!

文 安慶名 萌子

個別説明会や見学会申し込みバナー