沖縄県那覇市でネットショップ運営をしている就労継続支援A型事業所です!

沖縄県那覇市でネットショップ運営をしている就労継続支援A型事業所です!

那覇でネットショップやってます!

那覇でネットショップやってます!

私どもメジャーサポートサービス那覇事業所は沖縄県那覇市久米でネットショップを運営しているA型事業所です。

沖縄の県産品を主に販売している『おうち沖縄 めじゃポンショップ』とスマホ関連商品や釣具を中心に販売している『カッティングエッジ』の2つを運営しています。
それぞれ楽天市場とヤフーショッピングに出店中です。

そこで今回は仕事内容を簡単にですが、お伝えしていきますね。

主な仕事は7つ

主な仕事は7つ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事は主に7つあります。
といっても、おうち沖縄 めじゃポンショップ、カッティングエッジのどちらか一方でしか行わない仕事もあります。
ですが、この記事では当社の仕事内容を大まかに知っていただきたいのでまとめて紹介させていただきます。

①梱包作業

おうち沖縄 めじゃポンショップでは注文を受けた商品を梱包する作業があります。
すぐ梱包作業に取りかかるのではなく、宛名を印刷し、注文者や発送先などの伝票内容の確認作業を経て梱包作業となります。
ポストに入れるものと段ボールに入れるものとを区別し、必要に応じてラッピングをしたりします。
梱包が済んだら宅配業者に連絡し、商品発送となります。

②商品リサーチ 

ショップで売れ筋となりえる商品のリサーチと競合他社の分析などをする業務です。
主にカッティングエッジで行われており、仕入れ先で取り扱っている商品の中から楽天市場、ヤフーショッピングの各モールで購入されそうな商品を競合他社の状況を確認しながら選び出します。
売れそうなものであれば何でも選出するのではなく、ショップのコンセプトにあった商品をチョイスするようにしています。

③データチェック業務

商品リサーチで出品候補に挙がった商品の利益額をチェックし出品できるか判断するのと出品している商品の価格が妥当か確認する業務を行います。
出品できる利益率が決まっており、その基準を満たしているか、いないかをチェックするのが主な業務です。
出品中の商品に関しては、設定している価格が競合他社と比較して妥当な価格か判断します。

④ネットショップ管理

ショップ運営全般に携わるのが管理業務です。
商品情報の登録や価格調整、在庫チェックなどショップの売上に直結する業務を主に担います。
また、必要に応じて他の業務に携わる人たちに指示出しをしたり、ショップの方針を決めたりとショップ全体を動かすこともします。
その他にもショップ運営に関する業務内容の見直しを図り、業務の効率化に努めます。

⑤SNS運用

SNSやメルマガを活用してオススメ商品や各モールのイベントを定期的に案内し、楽天市場やヤフーショッピング以外から集客をする業務です。
SNSはLINEやTwitterといった馴染みのあるものを使ってオススメ商品の案内やショップを知ってもらう活動をしています。
メルマガはモールごとにあるイベントを用意されているテンプレートを活用して作成し配信しています。

⑥動画制作

ショップ内の商品ページだけでは伝えきれない商品の魅力や特徴を盛り込んだ動画を作成し、YouTubeなどにアップすることで集客につなげることを目的としています。
絵コンテ(どんな動画にするかの設計図)の作成・撮影する内容の打ち合わせ・撮影・撮影した動画の編集といった流れで動画を作成し、YouTubeなどにアップします。

⑦デザイン編集業務

商品ページに挿入する商品画像を作成する業務です。
単純な商品の画像を作るのではなく、商品購入につながる魅力的な画像を作成するのがポイントとなります。
ただし、モールごとに画像に挿入できる文字の割合が決まっているなどのルールがあり、そういったルールを守りながら画像を作成する必要があります。
それから商品画像の作成とは別に商品ページに記載する商品情報を作成する業務もあります。

さいごに

就労継続支援A型事業所メジャーサポートサービス那覇本社は沖縄県那覇市でネットショップ運営をメインに活動しています!

A型事業所でパソコンを使った業務となるとデータ入力やWebサイト作成といったものを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、私どもはネットショップ運営をメインとしています。

ネットショップ運営は、紹介したように様々な業務で成り立っているので、利用者さんの要望や適正などに合わせて業務を割り当てることが可能です。

ですから、ネットショップの運営などに興味はあるけど難しそう・できるか不安と少しでも思っているのであれば、ぜひ話を聞きに来てください。

きっと、あなたに合った業務が見つかるはずです。

私どもメジャーサポートサービス那覇本社では体験や見学、問い合わせなどを随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

個別説明会や見学会申し込みバナー