日々の業務を行う上で日常的にかかわる職員が、職業指導員です。
メジャーサポート嘉手納事業所には、3人の職業指導員がおり、
仕事を進めていく上でのサポートをしています。
「職業指導員」という言葉の響きから、
ちょっとコワモテの人を想像するかもしれませんが、
よく冗談を飛ばしながら、場の空気を軽くするよう努めています。
業務を進めるうちに壁にぶつかることもよくあります。
そういうときは一人で悩みを抱え込まず、
職業指導員に相談することをおすすめします。
いまは在宅ワークをしている人がほとんどですので、
チャットツールを使って連絡します。
チャットの性質上、文字だけのやりとりでは不安になることも、
チャットツールの機能のひとつ・テレビ電話を使って対応します。
納得するまで、時間をかけて対応しています。
メジャーサポート嘉手納事業所にいる職業指導員の強みは、
「障がいに対して理解がある」ということでしょうか。
そういう勉強もしていますし、障がいに対する想像力も豊かです。
安心して業務を進めることができます。
メジャーサポート嘉手納事業所で行われているWeb記事制作のレベルの高さには定評があります。
この水準をキープするために、
職業指導員は努力を惜しみません。
また、新しい取り組みなどを発信したり、利用者から新規事業の提案があった場合には対応したりもします。
以前のブログで紹介させていただいた、
チャットツールを使っての利用者の交流の場・kera-keraも職業指導員によって生まれました。
みんなが心を軽くし働きやすく、
発言しやすいようにさまざまな取り組みをしています。