メジャーサポートサービス那覇事業所の1日の流れを紹介します!

メジャーサポートサービス那覇事業所の1日の流れを紹介します!

那覇事業所の1日の流れ

那覇事業所の1日の流れ

私どもメジャーサポートサービス那覇事業所ではネットショップを運営しており業務内容はさまざまですが、1日の流れは業務に関係なく同じです。
ここでは2024年1月11日時点での1日の流れを紹介します。

10:00 朝礼をし、業務を始める

業務は10時からスタート。
まず朝礼で業務連絡や出欠確認などをしてから業務に取りかかります。
朝礼は在宅勤務の方もいるのでビデオ会議ツールを使って行います。
業務のやり取りはビデオ会議ツールとチャットツールを必要に応じて使い分けながら行っています。
午前の業務は12時までとなっています。

12:00 お昼休憩

12時から13時まではお昼休憩です。
昼食や仮眠をとったりして休憩してもらいます。
通所、在宅問わず休憩時間内に済ませられるのであれば外で昼食をとっても構いません。
当事業所は国道58号線沿いにあり、周辺にはテレビで紹介された飲食店もいくつかあるので、休憩時間内に行って戻ってくることが可能であれば、そこで昼食をとるのも全然アリです。

13:00 業務再開

午後の業務は13時から14時40分までとなっています。
14時40分からは終礼を行い、その日の業務についての報告などをします。
終礼が済んだら、通所している場合は事業所の床とトイレの軽い掃除、在宅の場合は日報の記入をしてもらいます。

15:00 業務終了

チャットツール上に日報を提出したら業務終了となります。

基本的には10時から15時までの業務となりますが、中には13時から17時に業務をしている方もいます。
この場合は休憩時間を設けていませんので、利用者さん自身で小休憩をとってもらっています。

有給休暇も取得できます!

有給休暇も取得できます!

当事業所では週5日以上の勤務を続けた場合に勤続年数に応じて有給休暇を付与しています。
付与される日数は以下の通りです。

勤続年数6か月1年6か月2年6か月3年6か月4年6か月5年6か月6年6か月以上
付与される有給休暇数10日11日12日14日16日18日20日

また、付与されている有給休暇を1時間単位で利用することもできます。
例えば用事があって業務を12時で切り上げたい場合、13時から15時までの業務時間を有給休暇として申請が可能です。
ただし、このような形で有給休暇を利用できるのは年20時間までとしています。

体験時にはスキルチェックを実施

体験時にはスキルチェックを実施

事業所の1日の流れや有給休暇が取得可能といったことが分かったとしても業務についていけるか不安という方もいらっしゃるかと思います。
ですから、当事業所ではそういった方がいることも踏まえたうえで業務体験時にGoogleスプレッドシートを使った簡単なスキルチェックを行っています。

Googleスプレッドシートを使ったスキルチェックシート
スキルチェックシート

タイピングスキルやショートカットキーの知識、セルの色付けなどの基本的なスキルを確認する内容となっています。

当事業所ではスキルチェックの結果を考慮したうえで利用者さん自身の興味や得意なことに合わせて業務を始めてもらいますが、上手く取り組めない場合もあるかと思います。
そんな時は職員と利用者さんとで話し合いを持つなどして利用者さんの特性に合った業務を提供できるように努めています。

ですから、苦手なことは苦手だと正直に伝えてもらって構いません。
「苦手!」も貴重な情報の1つです。

さいごに

もっと詳しく知りたいなと思った方は見学・体験にいらしてください

今回紹介した内容は大まかなものでしかありません。
実際は業務によって多々やることがあり、それらによって1日の具体的な流れが決まってきます。
また、有給休暇に関しても細かなルールがあります。

ですから、もっと詳しく知りたいなと思った方は見学・体験にいらしてください。
説明会や見学会に参加し、気になることを質問する方が当事業所をより良く理解できると考えております。

私どもメジャーサポートサービス那覇本社では体験や見学、問い合わせなどを随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

個別説明会や見学会申し込みバナー